SSブログ

親の監督責任 [ニュース]

スポンサードリンク




小学校の校庭でサッカーをしていて、
ボールが外に出てしまった。


そのボールをバイクに乗っていた人が
避けようとして、転倒して骨折。


その後認知症が出た後、肺炎で亡くなったとのこと。


これが親の監督責任ということで損害賠償
5000万円請求されていましたが、
最高裁が遺族側の請求を退けた、という
ニュースを見ました。


同じような事例でいくつか親の監督責任として、
賠償金を請求されたという事例があったようですね。


私も今回のものは事故的なもので、
親が教育していたとしても
防ぐのが難しい事例のように感じました。


私には子供がまだいませんが、
自分の子供がこういったことに巻き込まれたらすごく心が痛みます。

もちろんある程度教育は必要かと思いますが。

ただ縛りすぎるのもどうかとは思います。


今回の事例は大きな事故となってしまいましたが、
体験から学ぶことが子供は多いですし。


今後の同じような事例があった場合どうなるのか、
目を向けていきたいと思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。